スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

15 デマと詐欺と進化する技術

 

情報リテラシ

http://yokotashurin.com/etc/big_data2016.html

 

 

最終回となりました。

 

memo

誤った情報 : 

「速報はツイッターで」が定着

 

「不確かな情報の検証はプロの仕事。

ソーシャルメディアはニュースへの多様な視点の提供するもの。

そして拡張器であり情報源である。」( ー ジュリアン・アサンジ )

 

 

 

情報というのは、同じ内容でもあっても伝え方次第でいくらでも人を騙すことができる。

 

情報の混乱が持つ力は大きく、歯止めも効かず一人歩きしてしまうこともある。

 

ネットにある全ての情報を疑い、吟味し、確信へと変えていかなければならない。

 

 

 

 

友達はフリー素材じゃありません

 

その個性の出し方、間違っていませんか?

 

デマの中継所にならないで

 

昨日、SNSで何を見たか思い出せますか?

 

歩きスマホは、歩く武器

 

 

 

SNSを、呼吸するのと同じように、当たり前のように利用する現代。

 

現実世界からSNS世界へ人とつながる流れはいつしか逆転し、

SNS世界から現実世界で人とつながるようになった。

 

 

 

これまでの講義を受け、プラスな面ばかりみていたことについてマイナスな面も多く学んだ。

 

しかし、これらのツールは嫌な部分を前提として付き合うべきものでは無い。

自分の世界を広げる、便利で有効的なものばかりである。

 

危険性が潜むことを十分に理解し自己管理することが、まず第一歩として必要不可欠なことであることを忘れてはならない。

 

 

 

 

横田秀珠先生 ホームページ

yokotashurin.com